ブラジル到着

既にTwitterではお伝えしてあるのだが、チームVAMPS、無事南米上陸済みである。
VAMPSが南米に来るのは2回目。
日本からだと位置的に地球の真裏にあたる最も遠い場所になるため直航便が存在しない。
ジェット旅客機の航続距離世界記録的には行けなくもないみたいだが、少なくとも各航空会社はそんな無茶は今のところしていないようである(笑)

東京からニューヨークまで約14時間。
乗り継ぎ手続き及び待ち時間含め3時間。
そこからサンパウロまで10時間。
ヘヴィな旅はやはりヘヴィに始まった。

IMG_5578
世界地図の略図だと西海岸の真下ぐらいに南米大陸があるイメージがあるが、こうして地図を見ると東海岸真下にあることがわかって意外だ(笑)


なお機内映画は「トゥモローランド」「マッドマックス」「ポルターガイスト」の3本の他に録画消化が全然できてない「マツコ有吉の怒り新党」「ホンマでっか!?」「TVタックル」「やりすぎコージー都市伝説スペシャル」をPSPで見た。
暇つぶしアイテムはまだまだ豊富なストックを誇っているのでこの先もドンと来いだ(笑)

ところで僕はブラジルについて何を知っているのか?

◯コーヒーの産地
◯リオのカーニバル
◯サンバ、ボサノバ発祥の地
◯アイルトンセナの母国
◯日系移民が多い
◯サッカーが強い
◯南半球なので季節が逆、これから春になる

恥ずかしながらそんなものであった(^^;

そして今回の来訪で新たに知ったことは、

◯公用語はポルトガル語(南米は大体スペイン語だと思ってた)
◯通貨はレアル(初めて聞いた。1レアル38円で物価は比較的安い)
◯ポルトガル語とスペイン語の聞き分けを出来る気がしない
◯英語があまり通用しない(らしい)

今のところはそんなものである。
ホテル周辺や部屋から見渡せる範囲は平和でキレイな街ではあるが、現在あまり治安がよろしくないらしく、今日付のニュースでも観光客を狙った強奪グループの暴動的犯罪記事があった。
空き時間に市内観光をのんびりするのもためらわれる情勢のようだ。
昼食後はオフィス街のショッピングモールをぐるっと見回してすぐにホテルに戻る。

夕食までまだ時間があるのでパソコンに向かいこれを書いている。

……それにしても現地の写真が1枚もないのもアリバイがないみたいでアヤシイ(笑)
しかしまだほとんど写真を撮れていない。

GPS情報がちゃんと入るか車から適当に市内を撮った写真が1枚だけあった。
IMG_5585
雨が降っているようだ。ってだからどうした?
実に何の意味も主張もないつまらん写真で申し訳ない(^^;

そして、、、眠い!猛烈に眠い!
こんな意味不明な内容なのは猛烈な睡魔のせいだ。
さすが真逆の時差。眠いわけだ。
支離滅裂なままだけど、予約投稿して寝てしまおうzzz