ブログ裏話〜GoogleMap〜GPS

約半年前の出来事を淡々と綴るこのカテゴリー。
記憶が曖昧なのもさることながら、回が進むごとにいろいろと面倒臭い事態が起こり、まるでロールプレイングゲームをしているような気分にさせられる。
こんなことならこのツアーと同時にブログを開設しておくのだった!と悔やんでも後の祭なのだが、既に始めてしまったことなのでここは何としてもミッションコンプリートを目指したい。

そもそもこの「バスツアー詳細日記」をやりたいと思った動機はいろいろあるのだが、「iPhoneで撮影した写真のGPSデータをつむぎ合わせたら全行程の移動ルートがマップで表示されるのではなかろうか?」
と思ってしまったことが大きな要因の一つであることは間違いない。

試しにGoogleMapをあれこれいじくってみたら、緯度と経度を直接入力することで比較的簡単にルート表示をすることができることがわかった。
試しに5箇所ぐらいのGPSデータを入れてみる。
問題ない。
よし!とそれ以上は深く探究しなかったことが、ここへ来て妨げになろうとは…
A-J

日記を更新するたびにポイントとなる写真を選びGPSデータを入力して移動マップを作成更新していく。
実はこれが案外面倒くさい(笑)
「36.1084°-115.1537」←こんな数値を写真のメタデータを見ながら入力しなければならない。(ヒマな人はこの数値が世界のどこなのかを特定してみよう!)

そんな事情もあって写真データをドラッグ&ドロップするだけでマーキングしてくれるようなアプリを探し、実際に何本かの有料アプリを購入したりもしたのだが、どれもこれもGoogleMapの精度を越えてくれない。
もっとも大きな違いが「2点間の道のり」と「2点間の直線距離」であって、短い距離ならばともかく1000キロを超えるようなルートの連続データとなると、最終的に大きな誤差が生じてくることになる。

上記のようなルートも「2点間の直線距離」ツールだと、
GPS Binder
こんな感じになってしまう。
ちなみにこのアプリの示すサンフランシスコ→ダラスは4185kmとなるが、GoogleMapのルート検索合計は4788kmとなった。

すっごく楽なのではあるが、本意ではない。


引き続きより楽な方法は模索中ではあるのだが、今のところはGoogleMapに頼るしかないようだ。
と半ばあきらめてGoogleMapにシコシコとデータを入れようかと再開した前回だったのだが…今度は目的地から目的地のルートをつむいでいく「マイマップ」のポイントマーカーが最大で10箇所しか登録できないことが発覚した。
マーカーポイントがA〜Jまでしか用意されていないようなのだ。

そこでまた「より良い方法」をググることになるのだが、どうにもこうにも良い方法が見つけられない。
「このままでは死あるのみ!」と思いつめるまではいかないまでも、結構困った(笑)

さらに往生際悪く「やっぱり楽なアプリ」を探してみたりもしたのだが…どうもピンとこない。

結局ベストの方法とは思えないのだが、GoogleMapの「レイヤー機能」を使い10箇所目のカンザスシティーを起点とする2つ目の地図を重ねて表示することで、見かけ上連続したルート表示させることに成功した。
レイヤー
マーカー表示がA〜Jの10種類しかないのでJのカンザスシティーが新たなAとなる。イマイチ美しくないが大問題というわけでもない。がイマイチ美しくない(^^;

サンフランシスコからカンザスシティーまでの道のりが3,974キロであることは前回のエントリーでわかっているので、今後は新たなA地点であるカンザスシティーからの距離を足していけば辻褄は合う。
繰り返しとなるが、やはり美しくはない。

が、自分としてはあくまでも「我々が移動をしてきたより正確な距離の測定」がなによりも最重要項目であるらしいのだ。
そういったバックグラウンドでの信念をご理解いただけたらと思う。

※GoogleMapの示すルートとドライバーのデレック氏の走行ルートが完全に一致しているという根拠はどこにもない。がしかし、アメリカの道は本当にシンプルで「ほぼ一本道」といって差し支えない。途中立ち寄ったポイントさえ押さえておけば結果的にほぼ正確な道のりであると思って問題ない範囲かと思われる。

どうでもいいっちゃどうでもいい話なのだけれども…(笑)

ちなみにカンザスシティーから経由地ダラスまでの移動は814キロ。
上記マーカーポイントB,C,Dの写真をせっかくなので上げておく。
IMG_3290
IMG_3294 IMG_3295

まんまウォーキングデッドの世界観!

本当に映画やドラマの舞台が無造作に転がっている!(笑)
アメリカはやっぱりアメリカなのだなぁ…と当たり前の事実を認識した。

今後もよりベストの方法を模索しつつも、「より正確でより簡単なこんな手段があるよ!」といった便利手段をご存知の方がいらしたら是非教えてください。

僕が求めている結果は以下のとおりです。

○写真をドラッグ&ドロップして位置データ取得
○位置データと位置データの直線距離ではなくルート表示(道のり)を提示
○合計距離や写真の日付データから所要時間なども示してくれたら尚よし


本来の日記的には、

経由地ダラス到着!
移動距離4,788Km。