ダラス〜ヒューストン〜ダラス

チームVAMPSがダラスに来るのは2度目。
以前チリ公演時にトランジットの関係で空港を出て一泊したことのある地だ。

一泊しただけの地なので当然印象は薄い(笑)
そして今回もカンザスシティーからヒューストンまでの距離が長すぎるための単なる停泊地となった。
ダラスで車中泊をして翌日にヒューストンに移動するという行程である。

4月15日の19時過ぎに無事到着し、まずは腹ごしらえ。
ダラス名物なのかどうか知らないがチキンウィングを爆食いする。
手羽先といえば名古屋の「世界の山ちゃん」が有名だが、かなり近いスパイシー味があり感動するが、ややからいってかこりゃから過ぎだ!ひぃ!
IMG_3298
しこたまチキンで腹を満たし、しこたまビールでご機嫌になる。
まるで山賊か海賊にでもなった気分だ(笑)

翌朝ヒューストンに移動。
ヒューストンといえばNASA!ケネディ宇宙センターであろう。

いつかヒューストンに行ってみたい!
「元少年」だった我々の多くはヒューストンという土地に特別な思いを馳せていた。
しかし今回の行程は公演当日の昼過ぎに到着し、そして公演を終えたら深夜再びダラスに戻るという日程。
観光はとてもじゃないができそうもない。

しかし、本当に行きたい場所へはやはり仕事のついでに行くべきではない。
丹念に下調べをし、自分のペースで納得いくまで観光してこその海外旅行だとも思う。
仕事は仕事、自分の長年の夢を便乗させてしまうのはむしろもったいない。
ケネディー宇宙センターはいつかじっくり観光をするんだ!と心に誓う。
IMG_3304
なんて言いつつ、とりあえず飲むものは飲む(笑)

終演後、バスはなかなか出発をしない。
いろんな事情があるのだろうけど実のところほとんどの人間が詳しい行程をあまり把握していないまま進んでいるバスツアー。
誰に聞いても「さぁ?」という生返事しか返ってこない(笑)
とにかく「目の前にある今」をこなすぐらいの心持ちが良いみたいだ。
ゴールがまだまだ先の時は特にそう思うのが吉だと思う。
IMG_3309
4月17日午前1時44分、バス車内の様子。
特に意味はないけど妙にリアルな写真だ(笑)


僕が11歳の時にお台場の船の科学館で開催された「宇宙博」に感動しまくった。
初めてNASAの存在を明確に知り、以来ずっと憧れてきたヒューストン。
さよならヒューストン…
滞在はわずか11時間足らずであった……(案外未練がましい(^^;)

翌日の朝、再びダラスに戻り会場入り。
会場は「The Bomb Factory」、アメリカのVenue(ライヴハウス)はかっこいい場所が多かったが、ここは特にかっこよかった。
IMG_3312

日々ライブを続けていると当然いろいろなことに慣れてくるようになる。
今回のアメリカツアーはSIXX:AMのオープニングアクトということもあり、我々に与えられる準備時間というのは「VAMPS以外の準備が終わった後の残り時間」ということになり、場合によっては「ドアオープン40分前になってようやく」ということも起こりうる。
「リハなしサウンドチェックなし」という状況も実のところ今回が初めてではない。

最初の頃は「え?ぶっつけ本番?うひゃぁ!」という緊張と焦りが混じったような嫌な感覚だったのだが、このダラス辺りからは「うん大丈夫。」という空気感に変わってきたように思う。

アメリカのコンサートはヘッドライナーのセットがされた状態でオープニングアクトのセッティングがされるのが通例というかシキタリとなっており、当然我々がパフォーマンスする面積もかなり限られる。
IMG_3316
僕の立ち位置でちゃんと演奏ができるか念入りにチェックをしてくれているテックの辻メン。百戦錬磨のスタッフ陣は実に頼もしい存在だ。

そんな感じで日々鍛えられていくチームVAMPS。
この日のライヴも無事終了!

余談ではあるが、僕が自分に課しているルールに「夜ラーメンは年に3回のみ許可」というものがある。
元はと言えば「夜ラーメン」を週に3〜4回コンスタントに続けた結果(それだけではないにせよ)ブクブクに太ってしまった過去を反省し、夜ラーメンを封印したという経緯がある。(わたし10年前は今よりも20キロ以上太っておりました)

VAMPSのスタートした2008年から守っているルールなのだが、どうせだったら年に3回だけの夜ラーメンは最高に美味いラーメンに限定したい!
そんな思いでここ7年間はかなり厳選したラーメンを堪能しており、去年などは3回の権利を使い切れずに終了してしまったほどだ。
まずいラーメンにこの貴重な権利を使ってはならない!

といったバックグラウンドを踏まえつつの……以下当時のツイートである。
※「posted at〜」時間は自差マイナス14時間、22〜23時ぐらいの出来事です。
【予報】年に3度だけ許してる夜ラーメン今年1度目の許可なるか?ダラスでw
p.twipple.jp/lkTL3

posted at 
12:42:04
【速報と悲報】スパイシーミソ味を注文して届いたのはサウザンアイランド色のクリーミーなスープ。一口食べてすぐに気がつくこの間違いは…ミソはミソでもこりゃコチジャン、韓国味噌だぁ!
p.twipple.jp/EVXWk

posted at 12:57:58
【続吉報】たまたま別にキムチを頼んでいたカズ君がこのわけわからんラーメンにキムチを投入するという離れ業をやってのける。
…こ、これは!!
悲しい味だったラーメンがたちまち美味しい微辛韓国ラーメンに変化する奇跡。
救世主が現れたのです!
私は救われたのです!😂😂😂 完。
posted at 13:16:17

貴重な本年度一杯目の夜ラーメンはある意味でもっとも思い出深い一杯となった(笑)

なお、本年度二食目の夜ラーメンは…まだ食べておりません(^^
これを超える味になるのは楽勝だけれども、この思い出を超える一杯となるとかなりハードルが高くなるのだろうけど、美味しい方がいいに決まっておる(笑)

今回は比較的ベタな、いかにも「写真と文章でつづる旅日記」を意識してみました(笑)

ビール2本、焼酎4杯を飲みながら楽しく書いてしまったので誤字脱字が多々あるかもしれません(^^;

恒例のGoogleMapを起動!
houston
カンザスシティーまでの距離3,974km+ダラスまでの距離814km、ダラスーヒューストンの片道388km、往復776km。

合計5,564Km!

ツアー開始11日目で5000キロの大台突破!

まだまだ続くよ全米ツアー!