2016年始動

あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いいたします。

去年の8月にこのブログを開設し、いろいろな内容を綴っておりますが、今年もマイペースではありますが更新を続けていきたいと思っております。

ブログを訪れてくれる方はジワジワと増えてくれているようです。
アクセス解析を見てみると、記事のリピート率が高いのでしょうか?
訪問者の3倍ぐらいのページビューを記録しているのが興味深いです。
訪れる方のほとんどが僕のツイッターを入り口にしているようで、検索エンジンから訪れる人は比率としてはかなり少ないようです。
またスマートフォンで読む人が全体の8割を超えており、パソコンを使う人の激減ぷり、また言われているほどタブレットは多くないんだなぁと実感しております。
スマートフォンを意識したレイアウトにしていますが、近日中にさらに見やすくなるようページデザインを変える…のは相当大変なので保留し続けております(^^;

だらしない正月を過ごしている最中である。
そもそも大晦日からしてだらしなかった。
一昨年の大晦日は実家でだらしなく紅白を見ているうちに眠くなってしまいかろうじて年越しまで起きていたのだが時報と共にほぼ速攻寝落ち。
去年は夜の10時頃から眠くなってきてしまい、ほどなくして布団に潜り込んでしまった。
夜中の3時に一度目が覚めたのだが「めんどくさい」とそのまま寝続けてしまった。

元旦は日帰りで埼玉の実家に帰ったのだが、その日の夜も帰宅してほどなくして眠くなってしまい23時には就寝、その後朝まで撃沈。
小学生か幼稚園児のような早寝生活であった(特に早起きじゃなかったのがこれまたダメ人間であった)。

おかげで正月用に用意しておいた酒が全然消費できていないではないか!
これはもったいない!と2日と3日は頑張って寝落ちを回避できた。
ようやく酒をチビチビ飲みながら正月休みを実感できている。

年末も年始もテレビ番組はCMの頻度がやたら高いので基本的にオンエアーされている番組は一切見ない。
録画しておいたバラエティー番組を季節外れっぽく見たり、Huluで季節感ゼロの内容を見たりしている(笑)

おせち料理は数年前から作ることをサボっており、取り寄せのおせちで済ませている。
好物の酢だこ、コハダ、数の子、それに日本酒のアテ用に刺身の盛り合わせは買う。
煮物とお雑煮は作る。
それらの出汁(ダシ)をしっかり作るのが自分の担当だったのだが、しかし今年はついにそれもサボってしまった。
鰹節をひいて昆布と合わせた出汁は確かに美味しいのだが、いかんせんシロートの自分の作る出汁なので毎回のムラが激しい。
一番出汁と二番出汁の差も激しい。

そこへいくと「茅乃舎」の出汁はとにかくお手軽で美味しく味もブレないので、ここ数年の普段の料理の出汁はこれに頼りっきりなんである(笑)
正月ぐらいは…と頑張ってカンナで鰹節を削っていたのだが…
後に戻れない便利さと美味しさは密かにオススメできる良品である(^^

人混みが苦手なので初詣は地元の神社に行く。
ただし大きな神社にお参りするのは好きなので、人混みがなくなった頃に改めてお参りに行く。
日枝神社、明治神宮、東京大神宮、代々木八幡宮は毎年欠かさず行く神社だ。

神社という空間に魅力を感じるようになったのはいつぐらいからだろうか?
僕は基本的に無宗教で信仰心も特に持ってはいないのだが、神道だけはちょっと好きだ。
一般的な宗教とは真逆を行く「八百万(やおよろず)の神様」という考え方も好きだ。
伊勢神宮、熊野神社、熱田神宮、どこも素晴らしい神社だった。
今日本国内で一番行きたい場所は、当然の流れとして出雲大社になる。

大手をふるって昼間から酒を飲んでも怒られないのが正月なのだが、やはり昼から飲む酒にはいくばくかの背徳感が伴う。
その背徳が適度なスパイスになるのだが(「DEEP RED」のこのフレーズ、相当好きみたいです自分(笑))、今年の元旦は車での帰省だったし3日も車を走らせる用事があったので結果として2日の昼間のみとなった。
背徳感が物足りない感もあるが、まぁ特に悔やむことでもないだろう(笑)

年末にちょっと贅沢なビールをケース買いしたのだが、早寝だったり昼から飲む日が少なかったりで、結果的に大量に余った。
それはそれでちょっと嬉しい(^o^)
今後贅沢じゃないビールの合間合間に織り交ぜながら贅沢な気分を長続きさせよう。

海外で年越しを楽しむ人、田舎に帰省する人、一人暮らしのアパートでひきこもるように過ごす人、それぞれであろう。
20代の頃に実家に帰るのを拒否して一人寂しく過ごした正月とか懐かしいけどあんまりオススメもしないけど、人生そういう時期もあるものだ(笑)

僕の今年の正月はこんな感じで今ひとつ捉えどころのないフワフワした正月となった。
週末からはツアー再開となるし、その前にはリハーサルも数日ある。

今年はすでに始まっているがまだ始まっていない。が、まもなく始まる(笑)
仕事関連の鬼メールは大晦日まで毎日やってきていたし、早くも今日から再開している。
とりあえず今日は見なかったことにしてしまったのだけれども(笑)、明日起きたらちゃんと見よう。

そんなわけで明日からは通常モードに復帰!

本年も例年同様ひたすら走り抜けていきたいと思っております!