夜ラーメン

 
夜にラーメンを食べてもよい回数を制限している。
 
2008年から始めた習慣なので今年でもう9年目になるのだろうか。
 
それまでは冗談抜きに週に3回とかの鬼ペースで当たり前のように食べ続けた夜ラーメンだったのだが、肥満の大敵であることに間違いはないし、ラーメン一杯に罪はなくともさすがにその回数をずっと繰り返していたら命に関わってくるだろう。
 
当時「一念発起してダイエットをする!」と宣言した以上、まずはこの悪しき習慣を断たねばなるまい。
 
かくして深夜に食べるラーメンを禁止とする生活にスイッチをした。
 
最初の一年はまさに試練の年だった。
折しもVAMPSの新たな活動がスタートし、全国ツアー、各地籠城(10日〜2週間といった長期間滞在)、毎晩果てしなく繰り広げられる打ち上げやら酒宴やら宴会やらって言葉が違うだけで内容は全部同じだ(笑)。
 
当然「んじゃシメのラーメンでも行きますか!」といった悪魔的誘惑も多い。
 
その度に黒い欲望が身体の節々からジワジワとにじみ出てくるような……
のっぴきならないお腹の虫が常にグゥと鳴ってるような……
 
みんなが車から降りてラーメン店に入って行く後ろ姿を恨めしそうに見送ったり「ボクもう帰る!」と半ベソで振り切っていたりしたものだ(笑)。
 
博多とんこつ、札幌みそ、大阪神座、名古屋台湾ラーメン、仙台……
 
すみません。コレを書いている“いま”は深夜の1時半を回っており、軽く空腹になってきたこの状況で「えーと仙台にはどんなラーメンがあったかな?」と検索をしてみたらば……これはもう完全に自爆食テロ行為であった。
 
美味そうな食べ物の画像検索なんてお腹の空いた深夜にやるべきではなかった!
 
ヤメヤメ!もう寝る!
(あなたにとって食テロになったらごめんなさい。というか喰らえ食テロ!←)
 

おはようございます。
朝目覚めて落ち着いたところで再開する(笑)。
 
週三回ペースがどこまで本当だったのかはわからないが、年間100回は普通に食べていた夜ラーメンをいきなりゼロに制限する試みではあったが、意外にも初年度に早速達成されてしまったのである。
 
やればできるじゃん!
 
しかし周囲からの「そこまで厳しく律することもないでしょうに」という意見を真摯に受け止めることにする。
こういうときだけはやけに聞き分けのよい自分が好きだ(笑)。
 
せっかく地方に行ってその土地の名物を食べないというのももったいない。
かくして翌年の2009年からは「夜ラーメン全面禁止」から「夜ラーメンは各地で1回のみ許可」とマイルールを改定する。
 
ここで進化したiOS10の新検索機能を使って画像検索「ラーメン」をしてみた。
 
……これはいかん!
 
一部うどんの写真も混ざっているとはいえまたもや自爆食テロではないか!
ヤメヤメ!
昼飯前の空腹時だというのにこんなブログ書いてられるか!
別のことをする!
 
というか今日のお昼はラーメン作って食べる!
(意外にもヒット数が少ないのはiPhoneの写真は比較的マメに整理しているからであって、パソコンの中には凄まじい量のラーメン写真が入っていると思われる。が、さらなる自爆食テロ追加はイヤなのでもう検索はしない(笑)。
というか、iOSのような便利なワード検索機能はパソコン版にはまだないようだ。決してiPhone「写真」の右上にある虫眼鏡マークに「食事」なんてワードを入力してはいけない。絶対にだ!←
 

話がなかなか進まないが、ようやく今日の本題に入る。
 
各地で1回を許可した夜ラーメンだが、結局激しく動揺するのは博多ぐらいであることが判明した。
 
他の土地でもラーメンの誘惑はあるにせよ、東京戻りの昼に持ち越せば済む話であることも実感でき、翌年の2010年には「年に3回」にさらに改定された。
 
 
年に3回の夜ラーメン権利。
 
今年はまだ5月に博多で使った1回のみのまま師走を迎えてしまった!
 
しかしこれ、実はそんなに珍しいことではなく何度か権利を放棄した年があったはずだ。
 
自分のツイートを「夜ラーメン」でログ検索してみたらば22件のヒットをした。
(案外執念を持って臨んでいるワードであることがうかがえる(笑)
 
2008年…0回
2009年…不明
2010年…不明
2011年…1回
2012年…4回ってダメじゃん!
2013年…3回
2014年…2回
2015年…3回
2016年…1.5回(シェアして食べた一口をカウントしている律儀な自分)
 
あれ?思ったよりは少なかった(´_ゞ`)ちーん
 
今年にしてもまだ1回だけかと思ったら0.5という中途半端なシェアをしていた(笑)。
 

さて、2016年も残りあと10日ちょい。
 
あと1.5回の権利を残しているのだが、忘年会のたぐいは今年は本日の夜がラストの予定。
つまり今日の夜を逃すとおそらくは今年もまた権利失効となってしまいそうだ。
 
食べるなら今晩!
 
年内ラストチャンス!
(・∀・)(・∀・)