月別アーカイブ: 2017年1月

楽しく楽に……

私は「楽」という漢字が好きです。
 
……あぁいかん!こちらはブログであった。
 
普段油断して書いているこのブログは、完全なる「口語自由体」というか、まぁこういう口調で普段しゃべっているわけではないけれども、とにかくラフな感じで好きに書かせてもらっている。
 
今度出す電子書籍の文体はこのブログの文体とは異なり、かなりキチッとしたよそ行きな感じだ。
「僕」は「私」だし、“ですます調”がベースとなっている。
つまり非常に丁寧な言葉遣いなんである。ふひー。
 
kindle電子書籍とはいえ、僕のことを全く知らない未知の読者層に読まれることを意識すると、とてもじゃないがこの口調で本1冊分まるまる書いたりなんてできない。「横柄なやつだ!」と思われるのはイヤなのだ。
案外小心者の自分なのである。
 
 
さて、今日からこのブログは記念すべき電子本発表に向けての宣伝ブログに豹変することになる。なるはずだった(笑)
 
思い描いていた構想では48時間のメンテナンスの後に全く違うブログデザインにリニューアルするはずだったのだが…
「まぁいいか」の連続と「本質はそこじゃないしな…」という言い訳なんだかカッコイイこと言ってるのかよくわからないけれども、結果としては「ブログは特になんにもしない方向」に傾いていった。
もうね、ブログを構築するcssとかphpとかの難しいコンピュータ言語をぜ〜んぶ忘れてしまったのですよ!
面倒くさくて面倒くさくて(^^;
 
なので豹変することはなくなったが、せめて内容はしばらく自己出版する本についての話題中心とさせていただく。
 

ところで僕は以前このブログで何度か「オトナの自由研究」と称して、いろんなことをやってきた。
都内の交通量調査であったり、完璧な丸氷の作り方であったり、美味しいビールの飲み方やヴァンパイア考察など。
映画のレビューにしてもかなりひねくれた方向というか、全然映画のレビューじゃないし!といったものも多い。
 
早い話が「相当理屈っぽい」という自覚症状がある。(笑)
自分の行動にすら理屈や理由をつけたがるし屁理屈や減らず口も大好きだ(笑)
 
せっかく生まれながら持ち合わせたこの“困った性格”をなにかよい方向性には活かせないものだろうか?
というウルトラポジティブな方向で考えあぐねた結果、、、僕は本を書くことにした。
 
三段飛ばしというか唐突というか肝心なところが省略されているような気がしないでもないが、しかしただの屁理屈に付き合ってくれる読者もいまい。
ここは何か多くの人が興味を持っている内容を…
 
あ!閃いた!(・∀・)今バイオハザードブームだしここは大好きなゾンビだ!グチャグチャドロドロな内容で血祭りにあげるのじゃ!
……5人ぐらいしか読んでくれなさそうな気がする。
 
あ!ここはやっぱりVAMPSの裏話で攻めまくるのはどうだ?誰にも言えないいろんなこと(^o^)どや?
……ファンのみなさんは大喜びだろうけど絶対怒られるに決まってる(^^;
 
ならば!音楽専門学校の講義内容をわかりやすく万人に解説するのは?
はい、これはいずれ書きたいと思っている内容ではあります。でも今じゃない。
 
なにか楽しく楽にできちゃうネタないかなぁ?
楽で楽しいもの。楽々。
 
 
あ!あった!(・∀・)
 
すっごくタメになる話題!
現代人の多くが興味を持っている話題!
多くの人が悩んでいる話題!
自分も過去にやって今も続けているアレがあった!
アレにしよう!
アレについて徹底的に理屈っぽいことを書いてみよう!
理屈だけじゃなくて実践してきたことや検証してきたことや工夫してきたことも全部書いてみよう!
今までやってきたオトナの自由研究とは違うスケールでやってみよう!
 
ダムが決壊するように、くすぶっていた感情が一気にドドドドッ!と流れ出した。
 
 
つづく