タイトル決定まで

楽で楽しい『楽々ダイエット』という実に当たり障りのないわかりやすいタイトルを思いついたまではよかったが、現代社会の悪習「とりあえず略す」行為を必要以上に忌み嫌う「なんでも略すな会」略称「なん略会」の会長の僕なのでここは慎重にならざるをえない。
 
というより、確実に略されることは火を見るよりも明らかというタイトルをつけたのでは、なん略会長としてはまさに!あぁまさに!
マッチポンプのような愚行!(ここは立木文彦のナレーション風に)
 
それだけは避けねばならぬ!
 
という謎の正義感と意味のない義務感にココロを支配されてしまったのだから仕方がない。
 

「君の名は」は5文字でセーフ。ならば「楽々痩せ」ならどうか?
文字数は4文字だが発音すると6文字。微妙だ。
 
しかも5文字でセーフというのは語呂にもよる。
「シン・ゴジラ」を「シンゴジ」と略する輩がいたとの報告もあり、イトウジュンさんをイトジュンと略するぐらい、ちょっとの隙でも見せたらたちまちそこをバッサリと省略してくるのが現代日本人だ。
 
油断はできない(-“-)
 
ちくしょう!
やはり確実なのは4文字以下となるのだろうか?
残念だが「楽々痩せ」すら「楽痩せ」と略されてしまうのだろう。
 
楽痩せ…
 
ん?楽痩せ?
 
いいんじゃないの?それで?
 
楽痩せ
 
うん!決定!(・∀・)
 
タイトルは「楽痩せ」に決まり!
 
表紙デザインも正式に決定!これでいくぞ!
 
「いらすとや」というフリー素材ページの可愛いイラストをここ1年ほどの間このブログではよく使わせてもらっている。
今回一冊の分厚いボリュームから4冊に分冊することによって、イメージ通りのイラストが揃うのか?とちょっと心配してみたけれども、痒い所に手が届くようなイラストを選ぶことができました!
 
「いらすとや」さん、いつも可愛い絵をありがとうございます!
 
というわけで一挙4冊の表紙を公開!
『楽痩せ 第0章〜理論武装編』
 
『楽痩せ 第1章〜食事編』
 
『楽痩せ 第2章〜運動編』
 
『楽痩せ 第3章〜仕上げ編』
 
笑撃の自分のおデブ時代の写真をオビに持ってくる反則技も適用!
 
わたし今回本気です!
 
最終調整依然として進行中。
 
刮目して待っててください!