機能美・2

斬新なデザインの新型ピアノから話題はF1や生物模倣に脱線し続けた前回からの続きである。
話を強引に元に戻すべく、ぬるっと楽器の話題から再開したい。
 

僕がもう一つ機能美の例として挙げたいものが、フェンダー ストラトキャスター。
言わずと知れたエレキギターである。 

10年ほど前に某ギタリスト氏のギターを当時の自分の匿名ブログに載せるべく許可をもらって撮影したのだが、その許可は今も有効なのだろうか?いいや載せちゃえ〜尚撮影した携帯はP701iDだって懐かし!)
 
実のところ僕はギターをまったく弾けないわけだが、ストラトのフォルムというのは素人目にもとても美しいと思う。
そしてこのストラトのデザインもまた合理性を追求して生まれたデザインなんだそうだ。
 
それまでのハンドメイド方式から工場での大量生産に対応させるために、様々な簡略化を試みた結果から現在のストラトのデザインが生まれたわけだが、それによって実際のギタープレイに影響が出ないよう、これまた様々な工夫を重ねた結果があの独特の形状に昇華したそうだ。
ギターを弾かない人にとっては意味不明としか思えないボディーデザインかもしれないが、高音部と低音部の鳴りのバランスなどへの配慮、また座った時にも立った時にも身体にフィットし肘や脇腹など身体に余計な負荷がかからないような配慮という理由で絶妙な流線型になっているのだ。
実際にストラトを持ってみると、なるほどいろいろ考えられていることがわかる。
 
あくまでも合理性が追求されながらも改良され続けてきたフォルム。
まさに機能美そのものと言えるだろう。
 

 
 
ちなみにストラトキャスターの原型になったテレキャスターはそこまでの工夫はされておらず、ギタリスト的には「痛いのをガマンして弾く」ものなんだそうだ(笑)
こちらを持ってみると、なるほどストラトでは気にならなかったボディーの角が体のあちこちにぶつかる。
ボディーの流線型にしても(異論はあろうけれども)大雑把な感じだ。
 
こちらはこちらでストラトにはない味のある音を奏でてくれるそうで、どちらが良いとか優れているとかを比べるのはナンセンスなことらしい。
しかし「機能美」「人間工学に基づいたデザイン」という点で比べるのならば、ストラトキャスターの圧勝と言えるだろう。
 

 
といった視点で冒頭の斬新なピアノデザインを見つめ直してみると、今度はどう感じるだろうか?
確かにかっこいいとは思うけれど、その形状に「必然」がないとなると、はたしてどうなんだろう?
僕の感じた「???」はそういった理由によるものだ。
 
「このカタチにしたことによって従来のピアノと比べて音がこのように良くなった、素晴らしくなった」という進化や合理性があるならば好きになれるかもしれないけれども、「カッコイイんだからいいじゃん!」というだけならば……どうなんだろうか?
 
素材のカーボンファイバーやFRP樹脂にしても、音の共鳴や材質による音色の違いといった観点よりも「自在なフォルムを造形しやすいから」といった理由で選ばれたのではないのだろうか?
もしも「斬新なデザインながらも従来のピアノと同じ、もしくはそれ以上の響きを得るための音響工学的見地から導き出された最終形態」とかだったら断然好きになれるんだけどなぁ……
 

「カッコイイだけの何が悪い!」
と異議を唱える方がいるのも理解は出来る。
 
「オシャレとはガマンすること」という名言がある通り、例えば先の尖った靴はかっこいいけど当然足は痛くなる。
かかとの高いブーツを履けば断然足が長く見えるけど当然歩きにくい。
そしてそれらの形状は、きっと体にはよくない(笑)
しかし「オシャレなものを身につけている自分イカス!」というテンションは、時として機能とか性能を凌駕する大切な要素となる。
ピアノにしたって「うぉぉ!宇宙船みたいでイカス!」といった高揚感でプレイに磨きがかかるかもしれない。
 
が、こうも思う。
普段身に付けるファッションならばそういった感覚も十分アリかとは思うけれども、家一軒に匹敵する値段でそれはないかなぁ……と思ってしまうのはただの貧乏性なのだろうか(笑)
 
もしも3000万円が降ってきたら、僕ならこのピアノとベーゼンドルファーのフルコンサートモデルのどちらを選ぶだろうか?
ってか、どちらも大きすぎてそもそも家の中に入らないっつーの!
 
とドサクサに紛れて見栄を張った発言をしてはいけない。
アップライトピアノだって入れる場所なんてありはしないっつーの!
(ローランドのデジタルピアノを自室に入れるだけでもどれだけの苦労をしたことか)
 
 
というわけで2回に分けて新型ピアノのデザインについて語ってみたが、出た結論は「どちらにせよボクには地球7周半ぐらい離れた遠い別世界の話」という、おおよそしまりのないまとめになるのでありました(´_ゞ`)ちーん