Kindle&電子書籍インストールガイド

本を読むならやはり紙!というコダワリを持つ方も多いかとは思うが、電子書籍の利点と可能性は果てしない。
「本を持ち歩かずとも本を読める」という矛盾した環境がいとも簡単に手に入るのは、やはり画期的だろう。
そして現代人の必携アイテムであるスマートフォンやタブレットやPCといったデバイスのほとんどに対応しているという点も見逃せない。
 
このエントリーでは普段お使いのこれらのツールを使って電子書籍購読環境を整える手順を解説しておく。
ここでは実際に僕が使っているiPhoneとiOS11を例に説明するが、Androidもきっと似たような手順で行けると思われるが、いかんせん使ったことがないのでわからない。
 
1.何はなくともまずはアプリのダウンロード。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「App Store」を起動。
 
2.検索画面で「kindle」と入力すると様々な候補が出てくる。
上段4つは多分どれを選んでも同じだと思われる。
 
3.「Kindleアプリ」をダウンロードする。
 
念のためアプリ本体は無料なので安心して大丈夫である。
 
4.次にWebブラウザーでhttps://www.amazon.co.jp(アマゾン)へ行き、「アメリカ大陸弾丸横断バスツアー」で検索をかける。(記事の一番下のリンクをクリックすればダイレクトにたどり着けますが(笑)
 
アメリカ大陸、アメリカ大陸横断程度の絞り込みだと無数の本が出てくるので検索から辿る場合はバスツアーまでしっかり入力してほしい。
 
5.本の購入は複数の選択肢が用意されている。
 
購入の場合は1,000円だが(お買い上げありがとうございます!)、Kindle unlimitedに加入している方は無料の「読み放題」を選択することもできる。
一見無料でお得のようではあるが、このサービスは毎月980円がかかるので継続的な電子書籍利用をする方にはオススメできるが、解約するのがメンドーで放置などしようものなら年間1万円以上かかってしまうので要注意である。
「え?どんな内容なの?」と購入を躊躇されているあなたには「無料サンプル」も用意されている。
序盤のサワリ程度ではあるが、本の内容を確認できるのでまずはそこで吟味していただいても構わない。
が、最終的には買ってくださいね(^^) 
 
日頃からamazonを利用しているオトナの方であればクレジットカード登録も完了しているだろうし、1-Click数秒で購入を完了させることも可能だが、未成年でクレジットカードを持っていない、現金主義でカードは持たない、自己破産をしてしまいカードが持てない等の事情のある方は、コンビニで「amazonギフト券」を購入する必要がある。
 
詳細は下記リンクの解説を読んでいただきたい(まるなげ)
 
しかしザッと読んでみるとギフト券は通常のカードタイプで3,000円〜、ちょっと面倒くさいシートタイプでも2,000円〜からとなっているようで、各種コンビニによって扱いも違うらしい。
カードの有効期限は1年なので、ちょっと気になっていた本を買うのもよいアイディアではあるが、拙著「楽痩せ」や「ダイエットミュージシャン」などを併せてご購入いただくと尚嬉しい(^^) 
 
 
以上、Kindleアプリのインストール方法と電子書籍の購入方法ガイドでした。