恵方巻

今年の恵方巻報道が興味深い。

「廃棄が多すぎる。いい加減にしなさい」といった趣旨の行政指導もあったらしい。
関西の方にとっては昔からの風習だそうだが、関東の人間にとっては「???」感の強い風習を無理やり根付かせようとしたものの、どうやら失敗として終わってしまうっぽいのか?
 
自分に関しては、この恵方巻に対して「本当は食べたいけれども食べたら負け」ぐらいの意識が強く、ツイッターをはじめてから数年間、親の仇のように恵方巻に対しての恨めしい思いを毎年のように呟いていたのが笑える。
本当は食べたくて食べたくて仕方がなかったんだろうなぁ…と当時の自分を思うと情けなくもおかしいのだ。
 

2011年01月27日(木)1 tweet

恵方巻を買ったら負けだと思っている私w 知らない伝統を流行らそうとするコンビニ戦略に乗ってたまるか!でも食べたら普通に美味しいんだろうな~(⌒-⌒; )

2011年01月28日(金)1 tweet

おはようございます。昨日の恵方巻のたくさんの意見が興味深かったです(^^違和感はやはり「え?こんな有名な伝統を知らなかったの?」と唐突に言われた感じなのでしょうかね。関西の行事ということすら知らなんだ。
…ハロウィン楽しいけど“西洋お盆”とか言われると激しく萎えます(;^_^A
posted at 12:44:31

2012年01月25日(水)2 tweets

恵方巻のことは考えないようにするんだ。あと3時間は寝るんだ。…恵方巻って何が入っているのかな?醤油はつけるのかな?太さはどれぐらいなんだろ?…頭の中はそればかり♪…ぐももも!眠れない( ̄◇ ̄;)
posted at 07:45:28
去年の今頃も「コンビニ商法にひっかかってたまるか」と恵方巻食べない宣言をしたわけだが、こうも街中で美味しそうな写真を日々見せられ続けると食べたくなってくる。かぶりついた時の食感、海苔の香り等想像していたら眠れなくなってしまった。しかも予約だけでまだ売ってくれない拷問的仕打ち。
posted at 07:29:10
 

2012年02月03日(金)1 tweet

【報告】人生初の恵方巻。でしたが半分どころか3分の1でギブアップ(;^_^A …わかっちゃいたけど本当に何の変哲もない太巻きなんですね(;^_^A 1500円とかする高級なのも売ってましたが780円のにしたからかなぁ?(;^_^A
posted at 21:58:06
 

2012年07月27日(金)1 tweet

土用の丑の日だからとウナギを食べているようでは恵方巻コンビニ戦略にハメられているようでシャクだけども、ウナギは丑の日じゃなくたっていつでも食べたい大好物。ウナギ食べたい今すぐ食べたい美味いの食べたい脂乗ったの食べたい行列に並んででも食べたい。頭の中はウナギのことばかり…
posted at 11:14:51
 

2013年02月03日(日)1 tweet

近所の持ち帰り専門寿司屋の行列に並び、しかし恵方巻は買わずにカッパ巻とかんぴょう巻だけ買って帰るこの俺のひねくれ者。
posted at 15:54:12
 

2014年02月03日(月)1 tweet

今年はコンビニ戦略恵方巻きを無事スルーできました(^^
太巻き、普通に美味しいもんなぁ(^^;
あぶないあぶない。
そこまで珍しくもないけどあるとつい頼んでしまうホッピーでかんぱーい(^^
posted at 21:12:29
 

2015年02月03日(火)1 tweet

【恵方巻】今年もコンビニ戦略には引っかからん!と鼻息荒くコンビニには近寄りませんでした!
私の節分にそんな習慣はないのだ!
 
…ま、それとは別件で地元お寿司屋さんがなぜか今日に限って太巻きを店先で売っていたので買って食べました。
 
うわぁ!海苔巻きがどうにも好物なんだぁぁ!
posted at 23:49:06
 

2016年02月03日(水)3 tweets

【恵方巻】近い人に「毎年欠かさずこの話題をしていて太巻好きすぎでしょ?」と突っ込まれる。
「んなことはないだろ!」と「http://twilog.org/jinxito/search?word=恵方巻&ao=a」をしてみると、似たようなことを毎年欠かさず恨みがましくつぶやき続けている俺がいた(^^; (完)
posted at 21:03:29
そうなんです!最近になって「古来からの伝統」とか言われてもなにそれ知らないし?しかもどこのコンビニも正月明けから美味しそうな太巻きの写真で人を誘惑し続けてムカつく!って感じ?(笑) RT @simekora: 恵方巻って関西の習慣ですよね?前から違和感が。でも確かに美味しそう!
posted at 19:17:08
【節分】事務所内では特に行事らしいことはせず、しかし豆は食べる。
子供の頃は大嫌いだったけど案外美味しいと感じるようになった。
毎年懸念の「恵方巻」、どうやら今年はスルーに成功した模様。
絶対美味しいんだろうけどさ〜、ビジネス戦略にひっかかるのがシャクでもはや意地になっておるw
posted at 18:58:17
 

2016年02月04日(木)1 tweet

ブログ更新しました!
「コンビニ経済学」
 
昨日の恵方巻(まだ言ってるw)の逆恨みの続きではありませんが、コンビニについての話題です。
日頃生活に密接に関わっているコンビニへの思いをなぜか語りたくなりました(笑)
posted at 12:15:03
 

だからどうした!
 
と突っ込まれたら返す言葉もないのだが…
自分にしても頑として食べてないようでいて、しっかり2012年と2015年にはシレッと買って食べているのがまた笑える。
 
こうも世間から糾弾されまくっている恵方巻が可愛そうに思えてならなくなってくるので、今年は久しぶりに食べてみようかな(^^
 
と思っているいよいよひねくれものの自分が嫌いではない。