jinxito のすべての投稿

恐怖!血を吸う鋏

今日は中世ヨーロッパの拷問道具として考案された悪魔的なハサミの話……をしたいわけではない。

ケチのつき始めはずっと使ってきたハサミがいよいよ切れなくなってきたあたりからだったろうか。
考えてみればハサミや定規といった文房具は使っていてもほぼ消耗をしないので、壊れない限りはいつまでも使える。
ペン立てに入れて時々使っていたごくごく平凡なハサミだったが、何の手入れもせずに使い続けていたらさすがに切れが悪くなってしまったわけだが無理もない。おそらく30年ぐらいは使っていたような気がするからだ。

そんなわけで久しぶりにハサミを購入したのだが、新しいハサミの値段は108円。言わずもがな近所のDAISOである。
特にこだわりなく「よく切れる!」という迂闊には信用できないコピーを鵜呑みに信じて適当なデザインのものを選んだわけなのだが、このハサミが予想に反して実に鋭い切れ味をしていた。
サクッと小気味よく紙に入る感じ、段ボールなどの厚い紙も難なく切れるのはまことに結構なのだが、逆に今までとは力加減がだいぶ異なり扱いが難しい。

通販箱の開封時など、透明で強力なビニールテープを切るときはハサミの持ち方を変える。
片側の刃を持ってもう片方の刃をカッターナイフのようにブスリと刺すわけだが、今までのハサミと同様の扱い方、同様の力加減で実行したところ、右手の中指をザクッと切ってしまった。
30年選手だった以前のハサミは刃先に指をスライドさせてもケガをすることはなかったのだが、今度のハサミはそうはいかなかった。
指先は……切ってみるとよくわかるのだが、とてもとても痛い。(>_<)
そして他の部位とは比較にならないほどにバンドエイドの違和感がハンパない。
お箸を持っても車の運転をしていても気になる。

加えて右手の中指は、これもケガをしてみてつくづく実感したのだが「よく使う指」だということだ。
PCのタイピングはもちろんのこと、トラックパッドやカーソルキーの操作は人差し指以上に使うし、プレステのコントローラーだとレースゲームでアクセル操作をする重要なR2ボタン専用指ではないか!アクセルを踏むたびに指が痛むのでゲームを楽しむこともできない(やらなければよいだけの話だが)

お風呂で頭を洗う時も割とメインで使っていたり、足の指の間をこするのも右中指を使っていたのかーと改めて気がつかされる。

日常で頻繁に使う指なので、治るのにも時間がかかる。
そんな不便な数日を過ごしていたのが先々週あたりのこと。

親知らずを抜いてその後数日ほっぺが腫れたりと、よくよく思えばさんざんな一週間を過ごしていたのである。(あ、親知らずはその後腫れも引き、口も大きく開けられるようになりました♪)

そして昨夜、通販の箱を開封するために透明で強力なビニールテープを切る必要が再び生じた。
同じ轍を踏むまいと慎重に取り扱うべきであったのに、全く同じことを繰り返してしまい再び指をザックリ切ってしまった。
2週間前のことをすっかり忘れてしまったのである。ただのバカである。
しかもお酒を飲みながら愉快な映画を見終えてハッピーな気分だったのが災いした。
なかなか血が止まってくれない。(>_<)

「いててて……」とバンドエイドを貼りながら強く思ったことは、、、

「これで傷が治ったらまた忘れてしまいそうだからブログのネタにしておかないとまた繰り返すぞ?マヌケな自分よ」

というかなり私的な理由だけで恐怖の血を吸うハサミについて書くことにした。

明日また宅急便が届く予定があるので、こんな時間ではあるがブログを更新しておく。

今このタイミングで他にすべき内容があるだろうに?と重々承知はしているのだが、やらずにはいられない自分が嫌いではない(笑)