カテゴリー別アーカイブ: 2017 VAMPS LIVE

2017 BeastParty終了!

気がつけばBeastPartyが無事終了してから1週間近くが経っていた。
今は「ROCK IN JAPAN」に向かうツアーバスの中にいる。
お盆渋滞の始まっている高速道路は下り方向全て真っ赤っ赤(笑)
のんびり向かおう。
 
今年で6回目となるBeastPartyだったが、毎年毎年「夏が来た」と思う瞬間はこのイベントの準備をしている時だろう。
「今年はどの曲をやるのかな?」
「オープニングはどんなことするのかな?」
「やっぱりアコースティックコーナーでは素敵なカバー曲をやるのかな?」
といったファンの皆さんと同じようなことを考えつつ、ジワジワと決定していくここでしか演奏しない懐かしい曲の準備をしたり、送られてくる演出の草案を見てニンマリ笑ってみたり、あるいは「これ、どうやってやるんだろうか?」と思案してみたり……
 
そういった脳内妄想をする辺りから僕の夏は始まっているのだろう。
巷やスタッフの間ではすっかり「ビスパ」と略されているが、ここは意地のようにBeastPartyと呼称したい(笑)
しつこいようだが私は「なんでも略すな会」の会長である。
 

ところで今年の会場は沖縄!
これまでも日本各地で開催してきたBeastPartyではあるが、一気に移動距離を伸ばしてきた!
というか、こんなリゾート感濃厚でありバカンス感溢れるこの時期の沖縄である。
心情的に仕事との両立が難しそうである(笑)
ともすれば透明な海に足が向かってしまいそうではないか! 
 
ジリジリ照りつける日差しは東京の納得のいかない暑さと違って説得力があるのはよいとして、しかし曇っていても日陰にいても容赦なく降り注ぐ紫外線に油断をしてしまい、僕は本番前日のゲネプロの時点ですっかり日焼けをしてしまった(笑)
翌日から慌てて日焼け止めを塗るも時すでに遅し。
 
開き直って今年の夏は真っ黒に日焼けをすることにした。
(とは言えすぐに元に戻ってしまう体質のようで大体2週間ぐらいしかもたない(笑))
 
ちなみに日焼けしたことをTwitterに写真付きで呟いたら、タイムリーに速攻で日焼け止めや保湿ローションやアイシングのパックなどがプレゼントされてとても助かりました!ありがたや(^^
 
 
さて、今回のBeastParty一番のハプニングといえば……やはり2日目のスコールのような雨だろう。
これまでも度々雨に襲われてきたイベントであるが、今年もやはりやってきた。
約1時間の中断を経ての再開となったわけだが、お客さん、スタッフ、そして我々ステージメンバーそれぞれに大変な時間を過ごされたことと思われる。
 
後々ドキュメント映像になりそうな気もするので詳細はここでは書かないが、スタッフもメンバーもただ雨がやむのを待っていたわけではなく、あらゆる角度からの検証を繰り返していたということはお伝えしておきたい。
 
結果的には曲数を減らすこともなくMCをカットすることもなく最後の花火まで無事やり遂げることができたし、終わってみれば大雨中断したことによって、むしろ再開後のボルテージはお客さんもメンバーもさらに高くなったと思う。
「あ、今シンクロしている……同じ高揚感だ」
と、満場一致している感覚を強く味わうことができた気がする。
 
そして最後の打ち上げ花火。
大規模な花火大会のような長時間ではないが、打ち上げ花火のオイシイ部分を凝縮したような素晴らしい花火。
そしておそらくは観客全員が特等席!
あれだけの至近距離で全員がほぼ同じ視界で味わえる花火である。
そうそうは体験できないだろう。
 
あぁ、俺の夏が終わってしまう……
と思いながら最終日の花火を味わった。
 
 
……しかし心情的に夏は終わっても、コヨミ的な夏はまだ当分終わらない(笑)
 
VAMPSは今日からしばらくフェス出演月間となる。
 
熱い夏はまだ続くのだ!(どどーん)
 
 
どうか今年の夏も無事過ごせますように見守っていてください!
と悪霊を追い払うシーサー様にお祈りをしつつ……
 
 
あ!? オオトリ様!?